5月27日 昨日の資本論講座 [資本論番外編]

 昨26日は、資本論講座でした。山内先生の最後の講義、次回より首都大学名誉教授の宮川彰先生に交代です。

 山内先生の最後の講義は、第3章、貨幣または商品流通の第3節、貨幣から第4章、貨幣の資本への転化でした。第4章でやっと資本論の真打ち、資本の登場です。

 ところで講座は毎月第4日曜日に行なわれており、参加者の討論の時間もあるのですが、何せ時間が少なく、有志が集まって復習する会が出来ています。私はそれでも討論が足りないと思い、希望者が参加するメーリングリストを作りました。が意外と皆さんネットに精通している方が少ないのです。

 でも資本論の学習は個人が基本だとは思いますが、他の受講者の疑問や意見と言うのは、極めて貴重です。思わぬ質問に自分はどう答えるのか、また自分の分からないことを疑問・質問として表わすことが、実はとても難しいし、そういう訓練をしないと、とても資本論を理解することは出来ません。

 自分とまったく違う考えを持つ学習仲間の存在は、とても大切なことなのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。