9月11日 もう一つの9.11 サルバドール・アジェンデ最後の演説 [世界の動き]

 9月11日、この日について多くの人は、2001年9月11日のアメリカへの同時多発テロ事件を思い起こす事でしょう。この事件では3025人の方が犠牲になったと言います。今年はこの事件の12周年です。これら犠牲者の方々に改めて冥福を祈ると共に、残されたご家族、ご友人の方々にお悔やみを申し上げたい。またマイケル・ムーア監督の映画「シッコ」に描かれていたように、危険の伴う貿易センタービルでの救助作業にボランティアで駆けつけ、肺疾患など様々な疾患をおった方々もいらっしゃいます。そうした方々の勇気に感嘆すると共に、一日も早い回復を祈っております。

 さて、9.11はもう一つあるのです。それは、1973年の9月11日のことでした。場所は南米のチリ、合法的な選挙で選ばれたサルバドール・アジェンデ大統領が、アメリカのCIAに援助されたアウグスト・ピノチェト将軍の クーデターで「殺された」日なのです。

  チリでは人民連合(ウニダード・ポプラール)にチリ社会党やチリ共産党が結集し、国民のための政治をと戦っていたのでした。幾度かの浮沈のあと、1970年、アジェンデが大統領に当選します。しかし、それを嫌ったアメリカの後押しでピノチェト将軍のクーデターで、世界で初めての選挙による民主的革命を押しつぶしてしまったのです。

 国際社会(この語を私は安倍さんとは別の意味で使います)は、抗議の声をあげ、特に映画では「サンチャゴに雨が降る」がフランス、ブルガリアの合作で製作されました。「男と女」「暗殺の森」のジャン・ルイ・トランティニアン(最近では「愛、アモール」)や、アニー・ジラルドなどの俳優、音楽はアルゼンチンのアストル・ピアソラ等、錚々たる芸術家たちが、無償でこの映画製作に参加したのでした。
 他に、アメリカ映画「ミッシング」が作られています。実話に基づく作品だと言います。ジャーナリストの息子がクーデターのさなかにあるチリで行方不明となり、心配した父親(ジャック・レモン)が捜索に乗り出すと、そこにはCIAと思しき連中が。といった作品です。監督は「Z」「戒厳令」のコスタ・ガブラスです。これも必見の映画!

 さて、今までアジェンデの死は「自殺のよる」とされてきました。 大統領府であるモネダ宮を圧倒的なクーデター軍の攻撃を悲観して、と言う事でしょうか? しかし、数年前から、チリではクーデター犠牲者の死について検証が始まっており、アジェンデ大統領についても、クーデター軍の銃弾によるものではないか、と検証が進んでいます。ですから私は冒頭で「殺された」と書いたのです。

 このクーデター中に、チリ共産党員でノーベル賞詩人、パリ大使を務めていたパブロ・ネルーダもなくなります。当初病死とされてきましたが、毒殺の疑いあり、との事で現在調査が始められています。

 今、アメリカによるシリア攻撃が画策されています。安倍首相はこれに無批判に追随しています。何の道理もなく、一握りの個人や企業の利益の為に、アジェンデは殺されました。同時多発テロの犠牲者も正義も道理もない理由で、殺されましたが、すべては繋がっています。殺されるのは、何の罪も無い庶民であること、その庶民のための政治を実現しようとする、高貴な政治家に対しては、法を無視しても排除する、こうしたことが今日本で進行しています。それに抗議する上でも、次のサルバドール・アジェンデの最後の演説を紹介したいのです。如何に彼が高貴な政治家であったかを。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。