素敵なホームページに出会いました! [ネット]

素敵なホームページに出会いました。その管理人さんは「吟醸さん」と言います。お名前から分かる通り、吟醸酒を愛し、落語を愛していらっしゃる方です。両方ともその薀蓄が素晴らしい。またそれが決して押し付けがましくないのです。

実はそのホームページに出会ったのは、私の次のような事情からでした。ご承知のように私のブログは、山や音楽はもちろんの事、主には「資本論の読解」です。つまり「マルクスってどんな人?」ということも含みます。

昨年、神戸女学院大学を退職された内田樹(たつる)さんと言う方がいらっしゃって(この方、反代々木系だそうで)、同じ大学の石川康宏教授(この方、代々木系) との共著で往復書簡集「若者よ、マルクスを読もう」という本を出されたのでした。この本を読んで内田先生に興味を持ち、ネットを検索したところ内田先生のブログにたどり着きました。何とアクセス件数が2000万を越えています。それはいいんですが、その中の記事に落語「百年目」が引用されていたのでした。

そこで今度は落語「百年目」を検索したところ、吟醸さんのホームページ「吟醸の館」に出会ったと言うわけです。「百年目」は、深く聞けば今までの経済政策、新古典派経済学を笑っているようにも思えます。それもやんわりと。

掲示板に書き込みされている方々も、管理人さんたてながら落語話に興じている、そんな下町の風情が感じられて気持ちいいのです。

他のブログでは管理人をそっちのけで、言い合いをしているのにも出会います。ネチケットを言われて久しいですが、生の対面での人間関係もおかしいんじゃない、と言いたくなります。まぁ、それはそれ! 一度「吟醸の館」を訪れてみてください。

http://www2.ttcn.ne.jp/~ginjo/  ここです。よろしく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。