3月8日 ちょっと一休みして ブルーグラスの話題 [音楽]

 昨日書き始めたドキュメンタリー映画の「フード・インク」紹介を書き足しました。でもまだ終わらないのです。価値形態論も終わってないのに仕様がないですね! で疲れたので、今私の先輩達と練習しているブルーグラスという音楽の紹介をしようと思います。固い話は止めて、youtubeで拾ったものです。

 


 演奏における超絶技巧の持ち主をヴィルトゥオーソを言いますが、見て分かるとおり、この方、左手の指がありません。曲はフィドル・チューンでは定番のOrange Blossom Specialですが、この方こそヴィルトゥオーソですね!

 ついでにこちらもビックリ仰天のバンドです。バンジョーを弾いている子は、なんと未だ9歳です。末恐ろしい!



 次はブルーグラスではありません。しかし似ていますよね。アイルランドの演奏家たちです。ブルーグラスのルーツはこの辺にあるのかも? バンジョーの奏法が違うのにご注目下さい。

 


 楽しめましたでしょうか? この女性たち画面では大柄に見えますが、フィドルがビオラのように大きく見えるので、それほどでもなさそうです。変なことに気付いてしまいましたね。以前、やはりyoutubeで、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を弾く、庄司沙也加さんの演奏姿を見たのですが、同じくバイオリンがビオラに見えました。相当小柄な方です。それでついくせになったようで!! それにしても庄司さん、相当気の強い人のようでした。

 それではお休みなさい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

青麦1号

で、バイオリンとどう違うの? 楽器そのものの説明をよろしく!
by 青麦1号 (2013-04-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。