2月4日 資本論精読に加えて [資本論番外編]

 今日も続けて資本論を精読しました。そこで気がついたのですが、読むだけでなく重要と思われる文章を抜書きするのが大事という事です。今日は精読と共に、第三節の読解も書いていたのですが、ヒントになる文章を思い出したりしたのです。未だ精読を始めて間もないことで、その文章が何処で述べられていたか分かっているので良かったのですが、今後も思い出せるとは限りません。マルクスも経済学の研究を始めたときから、先人の経済学書から抜粋し、評注を書くという作業と延々と行なったと聞きます。マルクスに比すつもりはありませんが、初学者にも有効な方法だと思えます。

 私の場合、書き写すのではなく、キーを叩くのですが! 基本は資本論とし、加えて参考になる手引書からも、とりあえずランダムに抜粋していこうと思います。

話は変わりますが、今日2月4日は〇〇回目の誕生日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。