2月7日 資本論第一章第三節の価値形態論 [資本論番外編]

 2月1日に書き始めた価値形態論の第Ⅱ形態について、一応書き終えました。まだまだ不満が残りますが、先に進もうと思います。いずれもっと理解が進んだら新たに書き直すつもりです。
 書いていて何時も思うのですが、マルクスの文章はくどい、そのくせ理解するためには、文章の裏まで読み込まないといけないような気もするし、あまり深読みしたらいけないような気もするし、難しいですね。

 次の第四節の商品の物神的性格とその秘密を読んでいますが、いまのところ価値形態論よりしんどいです。しかし、こうして苦しむ作業も、次の講座のことを考えれば楽しいものです。昨年は講義の後の質問も、漠然としたもので思うように出せませんでしたが、今年は、疑問がもう少し明確になってきています。

 今日は、精読と抜粋を多少してから休みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。