3月11日 昨日の幕岩 [山行]

 昨日10日、湯河原の幕岩にクライミングに行ってきました。私の他に山友会会員1名の計2名。幕岩の一角、桃源郷は人気エリアで、早く行きましょうとの相棒のアドバイスで湯河原駅8時に集合しました。桃源郷は初心者向けの易しいルートから上級者向けのルートがあり、何時も混雑するところなのです。

 先月、ハイキングで訪れた時、登ろうかと考えていた「蟻さんルート(5.8)」には既に先客が! そこでそれより易しい「シルクロード(5.7)」を登ることにしました。相棒が「どうぞ、お先に」というので、トップで登ることに??
P3100001_convert_20130311220615.jpg
 左のロープがあるのが、シルクロード。登っているのは私ではありません。
 相棒が私を確保しているので、写真を撮れないのです。後で登っている
 人を写真に撮った次第!

 ルートは上に行くほど難しくなります。2本目のボルトにクィック・ドローをクリップするまでが、ちょっと怖い。その前に落ちれば、確実にグラウンド・フォールします。クライミングは数ヶ月ぶりだし、このルートを登るのも初めて、おまけに体力・バランスともガタ落ち?? 気を引き締めて何とか登りきりました。途中、2度ほどチョンボしましたが! それでも満足出来ました。

 次は、ルートの難易度を落として「おたまじゃくし(5.6)」へ。ここも相棒はトップで行け、と言います。
P3100004_convert_20130311220941.jpg
 おたまじゃくし

 高さは5~6mと短いです。それに傾斜もありあません。でも所々、足の置き場が分からない。
P3100005_convert_20130311221022.jpg
 必死で上に抜けました。相棒はスイスイ登りました。

 最後は、シンデレラ・フェースへ。残念ながら写真がありません。二人とも必死に登ったからです。 まず「トム・ソーヤー(5.8)」 ここも私がトップで登りましたが、残置支点は3本目まで錆びたハーケン?? 普段しっかりしたペツル社製のボルトに慣れてしまっているので、壁の傾斜がきつくなったところで気弱になり、ロワーダウンしました。
 変わって相棒が登ります。上手いもんです。但し難しい箇所は右に行ったり、左に行ったりでした。そこでもう一度私がトップ。ビビりまくりで何とか終了点へ! 
 次に左隣の「かぼちゃ馬車(5.6)」へ。傾斜の緩い単調なフェースで私好みかも?? 今度は相棒がトップで登ります。途中、先のトム・ソーヤーで腕の力を使いすぎたせいか辛そうです。が、何とか登りきりました。私と言えば、もうこれで満腹状態、今日のクライミングを終わることにしました。

P3100008_convert_20130311221326.jpg
 フック船長(5.10a)か? とてもこんなところは登る気がおきません!

 ところでこの日の幕岩は強風が荒れ狂っていました。梅の花びらなら良いですが、土埃まで舞う始末。髪に手をやるとジャリジャリします。早々に下山にかかりました。湯河原から小田原に出て、そこの居酒屋「つぼ八」で遭難、おおいに飲み、語らい、良い気分で帰京しました。

 次回はもっと体力トレーニングしてから、トライしたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。