3月11日 今日でもう2年 [震災からの復興]

 未曾有の大災害、それも原発の破壊をも含んだ東北大震災の発生から、早くも2年が立ちました。震災関連死を含めれば、2万を越える方々の命が失われ、今なお30万人以上の方々が避難生活を余儀なくされています。亡くなられた方々には慎んでご冥福をお祈りすると共に、今なお避難生活を余儀なくされている方々に、心からのお見舞いを申し上げたいと思います。

 生活と生業の回復は、まだまだ遠いと思われます。この間の復興予算の使われ方とか、補正予算や、又、アベノミクスに見られるように、復興を真正面に掲げた政策にはなっていないと、私は思います。原発事故については、ようやく東電と国の責任の追及、賠償の請求のための集団訴訟が始まりました。

 故郷の復興と、原発事故の責任追及、長い戦いになるでしょう。それを如何に早急に実現するか、その目標に私がどうかかわれるか、常に考えて行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月11日 昨日の幕岩3月15日 笑い話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。