9月21日 近況 [日常]

 今日、amazonで注文したフィドルの肩当てが届きました。古い肩当てのフィドル本体に引っ掛ける部分のゴムが劣化したので、新しい物が欲しかったのです。肩当てを使わないとフィドルが安定せず、弾くのが困難です。これで解決かと思いましたが、しばらく使わないで弾いてきたせいか、違和感があります。
 また、演奏中に音程の違和感を感じ、耳が悪くなったか、と思いましたが、駒が微妙に斜めになっていて、このため高音弦を弾くときと低音弦を弾くときの指の間隔が違った為と重い、調整しました。一度専門家に調整して貰う必要がありそうです。

 明日は、資本論講座の日です。第一部第13章の「機械設備と大工業」の予定ですが、遅れぎみなので第14章「絶対的および相対的剰余価値の生産」まで講義が進むかも知れません。講義の前に有志で復習をしています。ですから今日は第13章を読みきる時間は無く、第10章「相対的剰余価値の概念」の報告を書かなければなりません。
 また、この有志の一員の方から一つの問題提起がメイルできました。アベノミクス批判をマルクス貨幣論の立場から根底的な批判がされているのか? という事なのですが現在考え中というところです。月刊「経済」にはこれまでにも多数の論文や討論も掲載されているのに、「この方、そうしたものを読んでいるのだろうか?」と思いましたが、「マルクス貨幣論」の立場から、というのであれば良い復習になることと思います。しかし同時に「貨幣数量説」に対する批判になるのだろうし、それを理解する必要が出てきます。今、考え中というところです。

 その他にも雑用があり、忙しい一日になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。