9月8日 宮川彰先生の講義を学んできました。 [資本論番外編]

 本来なら、中川先生の資本論第一部~第三部を概観する講座だったのですが、わけあって中止に!! そこで急遽紹介された宮川彰先生の講義、第一章第4節 商品の物神的性質とその秘密を受講してきました。それも資本論第一版と現行の第四版の比較をしながらの講義でした。

 私の読解が、まだ第3節の途中ですが、この山を越えた次に現われる第4節の、難しく険しい山越えに、ずっと思い悩んできました。しかし思わぬ収穫をえることが出来、今、気持ちもかるくなっています。

 それにしても初版の第一章 商品は4つの節に分かれていないのです。ビックリしました。宮川先生から、マルクスがどのように手を加えたか詳細な説明がありました。多少のノートを取っております。価値形態論と平行して書いていこうと思います。

 中川先生の講座の方は、16日の日曜日、第五編、第14章~第16章の予定です。一ヶ月達つのは本当に早い! その予習もしなければなりません。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

青麦1号

業務連絡。12月7日(金)夜に吉祥寺付近で青麦忘年会を計画しています。詳細は後日。出席をよろしく。
by 青麦1号 (2012-11-09 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。