6月1日 金、金、金!! [資本論番外編]

 ただいま、6月1日0時34分です。世の中色々ありますが、気の重くなる話題ばかりですね。直近では「橋下問責決議」が公明党の修正案で流れそうだったり? アベノミクス(アホノミクス、アベコベミクスが正しい言い方)で株価は上がるが、燃油も上がるで漁業者の方々が困っていたり! 私が解説記事を書いても(いつかするどい記事を書きたいのですが)仕様がないのでやはり資本論から! 
 面白い文章がありました。第3章、貨幣または商品流通の原注91と92です。

「金か! 黄金色にきらきら輝く貴重な金貨だな!
 ・・・これだけの金があれば、黒を白に、醜を美に、
 邪を正に、卑賎を高貴に、老いを若きに、
 臆病を勇気に変えることもできよう。
 ・・・神々よ、どういうことだ、これは? どうしてこれを?
 これはあなたがたのそばから神官や信者達を引き離し、
 まだ大丈夫という病人の頭から枕を引きはがす代物だ。
 この黄金色の奴隷めは、信仰の問題でも
 人々を結合させたり離反させたりし、
 呪われたやつらを祝福し、白癩病みを崇拝させ、
 盗賊を立身させて、元老院議員なみの爵位や権威や栄誉を与えるやつなのだ。
 枯れしぼんだ古後家を再婚させるのもこいつだ。
 ・・・やい、罰当たりな土くれめ、
 ・・・売女め」
 シェイクスピア作 「アセンズのタイモン」より

 「まったく、人の世の習いにも、
 金銭ほど人に禍いをなす代物はない、
 こいつのために町は亡ぼされ、民は家から追い立てられる。
 この代物が人間のまともな心を迷いに導き、
 ねじまげて、恥ずべき所業に向かわせ、
 人々に邪悪の道を踏みならわせては、
 見境なしに不敬の業へさそい込むのだ」
 ソフォクレス作 「アンティゴネ」より

 二人の天才劇作家の文章、如何がでしょう! 見事に「お金」の本質を突いていると思いませんか? 現代の金の亡者の顔が思い浮かびますね! 加えて庶民の暮らしの厳しさも!

 次は昨年亡くなられた小沢昭一さんの歌です。添田唖蝉坊の「金かね節」 ではどうぞ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

烏有椎夏

資本論読んでます。その引用には鳥肌がたちました!
by 烏有椎夏 (2015-04-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。